7.27.2012

Google Earthアップデート

Google Earthがアップデートした。

すべてが美しい3D表示が可能になっている。現在のところ、また、主要都市の中に日本の都市は含まれていないが、対応都市を見ると、かなりの出来だ。年内に都市部の人工で3億人分をカバーする計画だという。

ツアーガイドという新機能では、近くの注目スポットがサムネイル表示される。自動ナビとテキスト解説付きで案内してくれる。

Safari6

Safari6が公開された。

新機能として、アドレスバーと検索バーがひとつになっている。他にも、リーディングリスト、Do Not Track対応、タブビュー、iCloudタブなどの機能が追加された。Lion以降だが、Mountain Lion限定機能もある。

ところで、Windows版のSafariには今のところ対応していない。というか、前のバージョンも提供されなくなっている。もはやWindowsユーザの力を借りなくても、世界一にのしあがった身分としては、切り離してもよい、ということだろう。

7.25.2012

マルウェア登場

iPhoneアプリに入り込むマルウェアが発見されたようだ。ただし、Windowsのマルウェアなので、Macを使っている人には関係ないが。また、比較的旧式でかつ簡単につかまえることのできるタイプのものなのでたいした被害は生じないだろう。これは感染したディベロッパが作成したアプリにひっついていたもののようで、iPhoneアプリのディベロッパはしっかりしてもらいたい。もちろん、自分も含めてだが。

Dockコネクタが新しくなる

iPhone5は10月に発売される予定だが、19ピンのDockコネクタになるようだ。つまり、以前のDockコネクタは利用できなくなってしまう。個人的にはスピーカーつきのDockコネクタをもっていたが、これも使えなくなるのはちょっと残念。新しいタイプの製品でデザインがよいものが出るまで待つしかないだろう。

7.22.2012

過去の機種も大切に扱うApple

iOS6の話題がネット上でもちきりになっている。

iPhone3GSにも対応している機能が増えてきている。国内では、iPhone3GSをメインとして使っている人はごく少数だろうが、それでも、バージョンアップで、過去の機種にも対応させようとする姿勢はMacパソコンとは逆の対応だ。バージョンや機種で、アプリが使えたり使えなっかりするAndroidとは大きな違いだ。

開発者向けに配布されたiOS beta3からは、フォトストリーム共有、VIPリスト/VIPメールボックス機能がiPhone3GSでも使えるようになるようだ。

Windows8の発売は10月26日

Microsoftが、新OSのWindows8の発売日を、10月26日に決定。先日、10月中という発表があったばかりだが、いよいよ発売日が決まったということは、Release To Manufacturingがうまくいっているということだろう。10月26日には、Windows8プリインストールPCが発売されるほか、ダウンロード版でWindows8が販売される予定だ。アップグレード版では39.99ドル。Windows7を持っていれば優待プログラムの対象となり、1200円でダウンロード購入可能だ。

SONYの定額音楽サービスがiOSに対応

経営戦略の変更および会社自体の復活をかけた施策が急務のSONY。Music Unlimitedは、SONYの定額音楽サービスだ。そのMusic UnlimitedのiOSアプリをSONY自らが作成。Androidやパソコン、PS3やPS Vitaではおなじみだったが、iOSにも対応させた。SONYの経営方針の変更の一環だろう。

7.14.2012

iPad mini

iPadの小型サイズが出る。縦200mm、横135mm、厚さ7.3mm。現在のiPadが、それぞれ、241mm、186mm、9mm弱。iPad miniという名称らしい。7-inchディスプレイを搭載するようだ。とても魅力的だが、網膜ディスプレイは搭載しないという噂もある。できれば、搭載を期待したいところだが、どうなるのだろうか。

7.13.2012

ソーラーワイヤレスキーボード

これまで、Windows系とMacの関連製品を同時に出していたところは、Windowsに重きを置いた製品を製造し、取り扱って来た。ところが、最近では、Macの購買層が世界的にも増え、国内でもそのような傾向がみられることから、Mac専用の機器も出て来た。ロジクールのApple製品向けの「ソーラーワイヤレスキーボードK760」もその1つだ。太陽光だけでなく、室内光でも充電でき、フル充電では完全な暗闇でも3か月使用できるという。Macに合うようにおしゃれにデザインされている点は、Windows製品にはない点だ。

縦長になったiPhone5!?

iPhoneには、毎回お決まりのことになっているが、そろそろ面白い噂が出てくる頃だろうと思っていたら、やはり出て来た。iPhone5の機種サンプルの流出事件だ。それをみると、横幅は変わってはいないものの、縦が長めになっている。テストサンプルというものが実際に存在するのかどうかは不明だが、もし本物であるならば、少し縦長のiPhone5が秋口に登場ということになるのだろう。今から楽しみだ。