2.27.2011

どうして羽生さんだけが・・・

梅田望夫氏の『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語』を読了した。羽生氏やイチロー氏など天才型の人に興味を持って、時間があるときには、彼らの言動に注意してきたが、梅田氏のこの本は、とても興味深かった。羽生氏だけが強いわけではない、しかし羽生氏だけの強さが目立つのはなぜか、という点を、羽生氏の一挙手一投足を観察し、羽生氏の言葉のすみずみまで見聞することで、発見していく。随所に将棋の駒が走るので、将棋の素人には難しいと感じる箇所があるが、それは読み飛ばしても、十分に堪能できる仕上がりとなっている。人生の教訓が将棋の向こうに見えてくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿