1.03.2012

箱根駅伝

箱根駅伝を久しぶりに見た。

東洋大学の柏原の力走はすごいとしか言いようがない。
どこの大学かは忘れたが下位走者でたすきを渡す直前に倒れ込んでしまった選手がいた。何度も倒れ込み、立ち上がっては、ふらふらしながら、たすきを渡した姿が印象的だった。たすきのない一斉スタートと同時に渡せた。見ていると一斉スタートの時間に数秒遅れているようだったが、公式にたすきを渡したことが認定されたようだ。それでよいと思う。ある意味で命を削る思いで練習をし続けてきて、たすきを次に渡すことが使命である、大学駅伝。数秒の遅れと学生の状態が勘案された結果だと思う。

来年度からは柏原不在の東洋大学だが、今回は区間新記録が柏原以外にも多く出ていた。ときどき自分の卒業大学はどうなんだろうという思いで見ることはあったが、他大学の優勝にこれほど気持ちがよくなったことは今までなかった。

大学駅伝から毎回何かを学べる、という気持ちがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿