Androidはなぜ危険なのか。
実際に被害にあった人が周囲にいるだろうか。
国内でもAndroidは確実に普及してきているが、それとともに「Androidの危険」もさまざまなところで取りざたされている。Androidの人気の秘密は、各社が独自の視点でさまざまなタイプの「見た目」に工夫を凝らしているからだ。一社勝負ではとてもかなわないiPhoneを尻目に、多勢で勝負をかけようとしているので、体力勝負というところもあるだろう。
さて、GoogleとAppleのアプリの配信のポリシーには大きな違いがある。
もともと検索サイト企業であるGoogleは、検索の内容を含めて、「自由」を標榜する企業の代表だ。そこで、アプリ開発に関してもできるだけ自由な開発を認めようとする方向にある。したがって、公式マーケットである、Google Playに、作成したアプリを申請した場合には、基本的にはそのまま許可されることになる。他方、AppleのAppStoreは、厳正なチェックが入り、「怪しい」アプリはすべてマーケット上にはでないようにしてある。iPhoneの方がAndroidスマホに比べて安全なのも、その点が大きい。
今後ますます増えるAndroidスマホに対して、Googleがアプリマーケットのポリシーを変えないとしたら、いつかきっと大きな問題が発生してくると思われる。Windowsに無数のウィルスが群がるように、Androidにも無数のウィルスが群がる前にセキュリティにチェックをかけていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿